はー、例文が例文になってない辞書ですか

〜デイブ森田のビデオブログ60回:4600円するんだけど、4600回は笑えるフィリピン語の辞書を買ったよww〜

今回のブログの冒頭は、あまりのインパクトを表現するため、四文字熟語のフルスロットルでお届けします。

言語道断。

驚天動地。

前代未聞。

まさしく、そんな辞書をデイブ森田がAmazonで入手しましたあっ。

『3000語彙 日本語とフィリピン語版』(Mel Rojo編さん)。

なんと、「例文が例文になってない辞書」なんです。1つ2つ誤植があるとか、カルチャーギャップがあるってレベルじゃないんですよ。

どのページを開いても、どれ1つとして例文として機能してません。

具体的な使いかたを例示するために、「その語句」を入れた文章を展開する。これが、いわゆる例文なわけです。でも、この本に登場する「例文らしきもの」は、その「語句」を入れずに文章を展開しています。

え、それって例文なんですかぁ〜。というツッコミが各地で響きますww

うーむ。

どう説明しても、そんな辞書あるわけないだろって指摘も聞こえます。

これはもう、ブログを観てもらうか、あなたが同じ本を購入するしかありませんねーww

もしかしたら、ジェフ・ベゾス(ごぞんじAmazon創業者)がしかけた壮大なジョーク、あるいは陰謀かもしれないですね(あるいはデイブ森田の誤読だったら、すいません)。

このほか、「イビキの止まる枕のはずがぜんぜん止まらなかった話」とか、「やせる薬で1か月10キロ減量したけど肝臓なくなるぜって言われた話」も登場。

今回は、不条理エピソードのノンストップメガミックスでお送りしますww

うー、世の中って広いなあ。

ネットも広いなあ。

ってこれはアニメ映画の金字塔「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」(監督:押井守)のセリフにも通じる真理ですね。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)