ほんとにヤバイ地盤の話は、6分30秒あたり

〜デイブ森田のビデオブログ51回:「住みたい街ランキング」が発表されたけど、「人気」と「地盤」は関係ないから気をつけてね〜

いやー、皮肉なもんですよね。

えっ、何がって、新型コロナの影響力ですよ。日本の社会構造すら変えつつありますよね。

リモートワークの推進。それに伴った地方移住の増加。リモート会議が増えるほど、アドレスから自由になる。英語ができるほど、国境から自由になる。そんなフレーズが現実味を帯びてきました。

いざというときマイホームは頼りになるのか。あるいは、どんなホームタウンを選ぶのか。これが、ますます重要なテーマとして浮上してきたわけです。

そこで今回の主題です。森田節が一刀両断。安全性をぐわーんと左右する地盤もしっかりチェックしようねというアドバイス。「人気」と「地盤」は関係ないから気をつけてね、という直言です。

先日、「2021年 LIFULL  HOME’S 住みたい街ランキング」が発表されました。首都圏版を見てみましょう。「買って住みたい」のトップ3は、勝どき、白金高輪、本厚木。「借りて住みたい」のトップ3は、本厚木、大宮、葛西です。

このブログの読者なら、「勝どき、葛西」とかは決して地盤がいいとは言えないのをごぞんじですよね。

デイブ森田とも知己である高安正道さんが、「崩れる地盤」に関するネットの記事で登場しています。高安さんは、『住宅の地盤のことがわかる本―あなたの土地は危ない!』(住宅新報社)の監修者としても知られています。

もちろん高安さんの記事は参考になりますが、補足としてデイブ森田のコメント=6分30秒あたりも要チェック。もちろん、高安さんのおっしゃることは、重要な指針ではあるものの、この話の通りだったら日本の土地は8割ぐらい住めなくなっちゃうよ、というツッコミです。ほんとにほんとにヤバイ土地だけは手を出すなよ。そう解釈してもいいでしょう。

不同沈下。液状化。欠陥住宅。

これらにおいて地盤の重要性をいくら力説しても足りることはありません。

さて、SEO対策で大量の文言を費やす多くのネット記事とは一線を画し、こっから先はデイブ森田のトークに託します。せめて6分30秒あたりはぜひご覧ください。

地盤は家の一部です。byデイブ森田。

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ営業本部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)