空き家を語らずに、住宅業界を語るな!

~空き家1000万戸時代を生き残る。2人のカリスマに聞く、商売繁盛のコツ、夫婦円満の コツ(笑)~

今回は、「デイブ森田のビデオブログ」初の試みです。

せっかく2人のカリスマが顔を揃えましたので、「冒頭でボケる」と「エンディングで人生指南を請う」というサンドイッチ構造のムービーです。

後者は、「夫婦円満のコツ」を聞いてみました(笑)。

「見えない明日が見えてくる」という当番組にふさわしく、今後どう生き残るか、どうビジネスチャンスを発見するか、などのテーマで対談は展開しました。

ですが、2人のパイオニアは意外と王道な回答も。

井上:一生懸命やったら何とかなるもんですよね。

森田:目の前にあることを、まず一生懸命やりなさい。

このあたりは、スティーブ・ジョブズの「一日一生」を彷彿する哲学ですね。

井上さんにとってビジネスとは、「人が困っていること、めんどくさいこと、やらないことをやること」。

実際、古材や古民家という存在も、従来はゴミとして廃棄されてきたわけです。

今後、井上さんが力を入れていくコンテンツのひとつが住教育。

住教育webセミナーも開催中です。

生活者に住教育が普及していけば、おのずと空き家1000万戸の問題も改善する突破口となりえるはずです。

いちどチェックしてみてください。

住教育webセミナー http://www.jyukyoiku.org/webinar

現状維持とは後退である。そんな言葉があります。

なぜ。まわりは勉強しているから。まわりは努力しているから。

ですよね。

なお2人のカリスマに聞く「夫婦円満のコツ」は13:15あたりです(笑)。

お楽しみに。

井上さん、ありがとうございました。

またぜひお越しください。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。

自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ営業推進部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)