俺が柴田勝家 だったら

〜デイブ森田のビデオブログ68回:秀吉なんか清洲会議で叩っ斬ってやるぜ。森田節とか森田説とかアレコレ炸裂の巻〜

勝ったほうが正義を名乗る。

それが戦争。

人類の歴史は、戦争の歴史でもあります。

つまり「歴史」とは、覇者がつごうよく上書きしてきた「物語」の一種ではないでしょうか。

噂話。尾ヒレ。民衆の願望。

後世の作家たちの奔放な想像力。

様々なファクターの合作ではないでしょうか。Instagramでいうと「盛り」の要素が大きいわけですね。

で、今回は、そんな歴史のメインストリームに対して、遠慮なくデイブ森田が自論を展開。

【豊臣秀吉】「草履取り出身で天下取り」ってどーなのさ。んなワケないだろ。俺がもし柴田勝家だったら、清洲会議で秀吉なんかぶった斬ってやるぜ。じつは、しっかりした家柄の出身じゃないのか。

【坂本龍馬】勝海舟の子分であって、美化されすぎてるんじゃないの。

【新型コロナ】もうすぐ、飲み薬が出るはず。コピーは、「コロナといえば、コロナロン」だそうですww。「クシャミ3回、コロナロン3錠」みたいな感じでしょうか。

【マスク】「手術用のマスク」もしくは「タテジマ×ヨコジマのマスク」が義務化されるかもよ。

【地盤調査】宇宙のサテライトから光線をあてれば、一瞬で地盤調査できるようになるかもね。

そうそう。

今後のトークのテーマとしては、「出世しない男の7つの条件」がひそかに待機中です。「出世する男」になりたい場合、コレの逆をやればいいという企画です。

ところで、ぼちぼち年末です。

来年のいまごろは、「コロナといえば、コロナロン」というテレビCMが流れていることでしょう。きっと。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部