スペインから地盤調査のオファーがきました!

~地盤業界のビジュアル系、地盤業界のニューウェイブ。株式会社ぐんま地盤の高橋慎二さん&ダニーさん登場~

今回のゲスト:

「日本の土をデザインする」株式会社ぐんま地盤 代表取締役高橋慎二さん。

およびドローンのダニーさん。

番組初。なんと人間以外のゲストが登場です。

その名は、森田社長のダジャレが炸裂。「アラン・ドローンさん」。いやいや正式な名前は、「ドローンのダニーさん」らしいです。

まさしく今回は、ビジネスのIT化、グローバル化を実感した収録でした。

わが社のホームページや御社のホームページも、海外のお客様が青い目でチェックしてい るかもしれません。ふとそんな妄想にふけってしまいました。

今回のエピソードはおもに2つ。

1:スペインから地盤調査のオファーがきた話。

2:ぐんま地盤社員(?)「ドローンのダニーさん」の話。

まずはエピソード1から。

ぐんま地盤のホームページを見たスペインの会社から依頼があり、栃木県で地盤調査した そうです。バルセロナから来日したお客様と共に現地で「弾性波試験」をおこないました。「ヒッツ。アゥ」。くわしくはムービーで(笑)。

スペインといえば情熱の国。フラメンコ。ピカソ。ガウディ。パエリア。闘牛。とまあ月並みな連想ですいません。地盤調査の当日は、パッションあふれる楽しい現場だった模様です。

エピソード2。地盤業界に新しい風を吹かせたいということで、ドローンを積極的に活用しているそうです。

要点としては以下。

1:人間が入れないような場所でも測量で使える。

2:災害時などの有事に役立つ。

3:ムービーの撮影も可能(オルソ画像なども)。

4:費用に関して。ドローン本体5万円、アプリとか、対人対物保険など、ぜんぶパッケージ化されて約30万円だそうです。

最後にMCいわく「よいしょタイム」(おたがいのいいところを見える化する時間)。

森田さんの見る高橋さんは「明るい」。

高橋さんの見る森田さんは「安心感」。

ドローンは飛ぶわ、スペインからオファーはくるわ、ひさびさに地盤業界に新しい風を感 じた撮影現場でした。

やがて日本は、毎年の人口が100万人ずつ減っていきます。地盤業界も建設業界も、求人 問題は切実な問題としてビジネスの未来に暗雲を落としています。

現在の「地盤業界」を代表するキーワードは、こんな感じでしょうか。地盤調査。不同沈下。液状化。欠陥住宅。マイホーム。構造計算。

いっぽう高橋さんは新しい切り口で、業界を活性化していくキャラクターだと感じます。 明るい。楽しい。カッコイイ。

そんな元気を感じるブランディングは、企業のイメージアップや発展にも有効ではないで しょうか。景気の「気」は、元気の「気」ですよね。

高橋さん。またお越しください。ダニーさんといっしょに(笑)。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086

一般社団法人ハウスワランティ営業推進部

検査を嫌がる工務店ってだいじょうぶですか?

~瑕疵保険のプロに聞く、住宅業界の「いま」と「これから」。住宅保証機構株式会社の芝謙一さん登場~

今回のゲスト:

「検査のプロ中のプロ」を迎えてのトークです。

住宅保証機構株式会社 営業企画部長=芝謙一さんの登場。

結論から書きます。

「検査を嫌がる工務店は、べつに悪いことをして隠しているわけではない」らしいですよ。

ごぞんじのように住宅産業はクレーム産業。

しかも欠陥住宅は、減らすことはできてもゼロにするのは困難です。

「いま」も「これから」も検査の重要性は、変わらないというわけですね。

むしろ意外なことに、最近のトレンドでいうと「しっかり見てくれ」という工務店が多いそう。「きちんと見てもらっている」というのが、マイホームを夢見るお客様に対するウリになる場合も多いようです。安心・安全は検査から。ですよね。

とはいえ、もともとしっかり工事管理・施工管理されているところは、いまだに「第三者の検査なんかいらない」という工務店もいらっしゃるようです。

それは、逆に自信の表れかもしれないですよね。

なので実際、「検査に対してウェルカムな工務店」と「嫌がる工務店」は、けっこう両極端に分かれるそうです。

で、せっかくなので、聞きにくいことも聞いてしまいました。

検査において、建設会社の落ち度(法令違反)は、どのていどありますか。

この答えは、ムービーでご覧になってください(笑)。

このほか、住宅産業の命題「空き家」に関する取り組み、および芝さんの現在の業務などを語っていただきました。

最後のあたりでは、ハウスワランティに対する芝さんのコメントをいただきました。

いい点。要約すると、ハウスワランティは「すごく雰囲気がいい会社」。

ただ難点をいえば「喫煙率の高さが気になる」そうです。

率直なご意見、ありがとうございます。

芝さん。またぜひお越しください。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086

一般社団法人ハウスワランティ営業推進部