俺が柴田勝家 だったら

〜デイブ森田のビデオブログ68回:秀吉なんか清洲会議で叩っ斬ってやるぜ。森田節とか森田説とかアレコレ炸裂の巻〜

勝ったほうが正義を名乗る。

それが戦争。

人類の歴史は、戦争の歴史でもあります。

つまり「歴史」とは、覇者がつごうよく上書きしてきた「物語」の一種ではないでしょうか。

噂話。尾ヒレ。民衆の願望。

後世の作家たちの奔放な想像力。

様々なファクターの合作ではないでしょうか。Instagramでいうと「盛り」の要素が大きいわけですね。

で、今回は、そんな歴史のメインストリームに対して、遠慮なくデイブ森田が自論を展開。

【豊臣秀吉】「草履取り出身で天下取り」ってどーなのさ。んなワケないだろ。俺がもし柴田勝家だったら、清洲会議で秀吉なんかぶった斬ってやるぜ。じつは、しっかりした家柄の出身じゃないのか。

【坂本龍馬】勝海舟の子分であって、美化されすぎてるんじゃないの。

【新型コロナ】もうすぐ、飲み薬が出るはず。コピーは、「コロナといえば、コロナロン」だそうですww。「クシャミ3回、コロナロン3錠」みたいな感じでしょうか。

【マスク】「手術用のマスク」もしくは「タテジマ×ヨコジマのマスク」が義務化されるかもよ。

【地盤調査】宇宙のサテライトから光線をあてれば、一瞬で地盤調査できるようになるかもね。

そうそう。

今後のトークのテーマとしては、「出世しない男の7つの条件」がひそかに待機中です。「出世する男」になりたい場合、コレの逆をやればいいという企画です。

ところで、ぼちぼち年末です。

来年のいまごろは、「コロナといえば、コロナロン」というテレビCMが流れていることでしょう。きっと。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

ノータバコ ノーライフ

〜デイブ森田のビデオブログ67回:社員の買った新車でタバコ吸ったら文句言われちまったぜの巻〜

こないだ、社長室のインテリアが変わったんですよ。

デイブ森田が、額装されたモノクロ写真をたくさん壁面に飾りました。

そこでクイズ。

その写真に共通することは何でしょうか。

答えは、「みんなタバコを吸っている」です。

たとえば、

ジェームズ・ディーン。

ジャック・ニコルソン。

ブリジット・バルドー。

モニカ・ベルッチ。

そんな銀幕を彩ってきた大スターたちが、タバコに親しんでいる写真です。

これは、現代の風潮に対するデイブ森田流の異議申し立て。

なんせ「新型コロナはニコチンで防ぐ。中性脂肪で防ぐ」という暴論を掲げていますから。

おいおい。

せっかく禁煙したんだから、「タバコの話なんかやめてくれよ」という、そこのあなた。

おっしゃる通りです。

そんな読者のかたは、これ以上スクロールしないでくださいww

というわけで、こっから先の文章も、とうぜんタバコを軸に書いてます。

デイブ森田いわく、「禁煙することを禁じる」「タバコ吸って何が悪い」「喫煙者にだって人権があるぜって」いう話です。

もはや喫煙者が、あちこちで肩身の狭いのは承知のうえです。

いちばん笑ったのはやはり、「社員の買った新車でタバコ吸ったら文句言われちまったぜ」というエピソードでしょうか。

最近、デイブ森田が愛車のスカイラインを買い替えたら、「灰皿はオプションだった」というエピソードも象徴的ですよね。しかも吸い殻3本ぐらいしか入らない「ちいサイズ」。

葉巻だったら入らないからゴルゴ13が困るじゃねーかよ、だそうですww

ちなみに、「壁にかかった写真に出てる人の名前がぜんぶわかったら100万円プレゼント」というのをやっているそうです(終了期間:未定)。

ぜひ、チャレンジャーとして社長室をノックしてください。

なお写真には、ヨコジマ・タテリーナというちょっとイタリア人っぽい名前(注:勝手なイメージです)の人もいるとか、いないとか。

やっぱり、タバコの話題だけに「煙に巻く」ってやつでしょうかww

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

アイフルホームの話

〜デイブ森田のビデオブログ66回:湘南からのお客様。エムズエフ工房合同会社の勝俣文夫さん登場です〜

一言でいえば、「パイオニアが語る、パイオニアの話」といったところでしょうか。

アイフルホームといえば、日本初の木造住宅のフランチャイズチェーン。2020年9月には「累計契約棟数17万棟突破」。パイオニアにしてナンバーワンの存在感です。

そのアイフルホームの黎明期、本部をつとめていたのがデイブ森田。フランチャイズに加盟して住宅を建てていたのがゲストの勝俣さん。

30年来の戦友のような間柄。

「平塚で年間70棟、建ててた大社長」です。

アイフルホームは1993年9月、地盤保証制度を導入。

アイフルホームの黎明期は、地盤業界の黎明期でもあったのですね。いまや地盤業界のカリスマとも呼ばれるデイブ森田。最初はあたりまえですが、駆け出しだったわけで、いまだから話せるカミングアウトな笑えるトピックも炸裂ww

デイブ森田が本部として指導するにあたり、とうぜん地盤の勉強が必須になるわけです。が、当時はYouTubeのようにお手軽かつビジュアルに地盤を勉強する方法もなく、けっこう一夜漬け、かつタイトロープな手段で乗り切っていた模様です。

勝俣社長に「ぶっちゃけ地盤調査はやったほうがいいんですか?」と質問したら、「絶対的にやらなきゃダメですね」と即答。

そんな勝俣社長ですが、いまではアンビリバボーな昔日の地盤の工事法を教えてくれました。

題して「勘と度胸と松杭の時代」。

地盤が悪かったら勘をいかして、とりあえず松杭をテキトーに打つような時代だった。松杭の選択は、油分が多いからという理由です。

そんな趨勢のとき、アイフルホームの「地盤調査して、データに基づいて工事して、しかも保証をつける」という仕組みは画期的なものだったそうですよ。

だって、建物の保証もない時代だったから。

第三者保証のハシリのころだったから。

この令和を生きる建設業者さんが聞くと、冷や汗が背中をツツーッて走るようなエピソードですねww

地盤調査および地盤工事。

この未踏の地を試行錯誤しながら歩いてきた2人といえるでしょうか。

いまだったらデイブ森田、勝俣社長には、テレビ番組「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「情熱大陸」あたりから出演依頼がくるようなエポックメイキングなビジネスだと思いませんか。

番組プロデューサーのあなた。オファーをお待ちしていますww

住宅業界の生き字引、勝俣社長には「ウッドショックやスチールショックの今後をどう読むか」に関してもコメントいただきました。頼もしいですね。

勝俣社長、また遊びにいらしてください。デイブ森田&スタッフ一同

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

地盤調査データ偽造問題

〜デイブ森田のビデオブログ65回:マスコミが取材にきたんだけど、2時間しゃべって2行かよの巻〜

今回は、シリアスな主題です。

なるべくバイアスをかけたくないですから、デイブ森田の口から直接お聞きください。1:06あたりです。

「地盤調査データ偽造問題」。

四国3県の戸建て・アパートにおいて、合計76件の地盤調査データが偽造された問題です。

1:原因。

2:再発防止。

3:ハウスワランティに関連する14件の調査データ。

などについて、デイブ森田が語っています。

デイブ森田がムービーで力説しているのは、「1番だいじなのはお客さん(お施主さん)を守ること」。そして、事件を起こしてしまったハイスピードコーポレーションという会社で、トップをつとめる堀田社長の人柄です。

「マジメな会社、マジメな人。これ以上、マジメな人はいないんじゃないかってぐらい」とか。

それだけにとても残念なニュースでした。

そうそう。

残念といえば今回の事件に伴い、デイブ森田が受けたマスコミからの取材。2時間も話したんだけど、記事はたった2行だったそうです。うーむww

あと、「地盤のセカンドオピニオン」に対する懐疑的な意見も展開したはずが、「一言も書いてなかった」そうですww

人類は3歩進んで2歩下がる。

たとえば、多くの企業の活動において1つの軸を形成している「SDGs(持続可能な開発目標)」。

人類共通の指針をきっかけにして、オーガニックやプラスチックフリーが推奨されています。しかし、たとえばちょっと前まで、食べ物はすべてオーガニックでプラスチックフリーでした。

とはいえ、長ーーーーーい目で俯瞰すれば、きっと人類は進歩しているのでしょう。

かつて、ほんの30年前は、「地盤調査しないことがあたりまえの時代」でした。いまは幸いなことに、「地盤調査することがあたりまえの時代」になりました。伝統とは、前衛の連続である。そんな警句があります。

デイブ森田は、地盤業界の夜明けを切り拓いてきました。今後とも、進取の気風を忘れずに、「地盤は家の一部です」というコンセプトにもとづいて、改善を重ねてまいります。

その証拠として、今回のムービーには、「人工衛星を活用した地盤調査についての言及」もありますよ。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

今回は、ウッドショックとコロナの話

〜デイブ森田のビデオブログ64回:コロナ禍を乗り切るには、「ストレス・レスのメンタル」と「タテ縞のマスク」が決め手でしょww〜

ひさしぶりに、今月はピーが2回です。

森田節が今月も炸裂しております。

まずはウッドショックの話題から。

森田説のとおり、ずーっと高値が続くわけもなく、下がってきた模様ですね。

ただ、正直なところ「もとが500円ってのは、下げすぎてんじゃないの」っていうのが森田流の解説です。

デイブ森田の出発は木材を扱う商社だけに、自信に満ちた語り口。

いっぽう、力づくの主張もマシンガンのように連打。

いわく、「デブ・喫煙者・O型は新型コロナになりにくい説」を展開。「ウィルスは、中性脂肪で防ぐ、ニコチンで防ぐ」だそうですww

その3点セットよりも、「俺、ストレスない人だから」という「ストレス・レス」なメンタルのほうが免疫力の淵源ではないかと考えられます。

「モノゴトはいいほうにしか解釈しないもん」だそうです。

う、頼もしいなあ。マネしてみようかなあ。

あと、「医者のいうことの8割はあてにならない説」「せっかくマスクするんだったら、おしゃれなマスクしてね説」も登場。

なんせ、ワランティ通信のスタッフは、「マスクの半分がタテ縞、もう半分がヨコ縞のマスク」をしてるそうですから。

う、意外と売れるかもww

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

メダル数と患者数は、比例の関係

〜デイブ森田のビデオブログ63回:バッハさん、観てますかー。森田流オリンピック改革案が炸裂〜

いやー。

「ついに」というか、「やっと」というか、「やれやれ」というか。

アレですよアレ。

賛否両論、毀誉褒貶の嵐、東京オリンピックが先日、終わりましたね。

フィリピンびいきのデイブ森田にも朗報がありましたよ。なんと、五輪に参加した1924年以来、フィリピン初となる金メダルの獲得です。重量挙げ女子55キロ級で優勝したのが、ヒディリン・ディアス選手。

森田さん情報では、しこたまの報奨金・賞金はもちろん、フィリピン航空に一生タダで乗れるとか、家数軒を建ててもらえるとか、景気のいいエピソードのてんこ盛り。

それもあって、これからデイブ森田は自己紹介のとき、「森田ヤスヒディリンです」とぶちかましてみるそうですww。ちなみに、正しくは「森田ヤスヒデ(靖英)です。

このほか、オリンピックの野球、バレーボール、サッカーなどの話題が登場。

けっきょく、東京オリンピックという名称のはずが、マラソンは札幌で開催。だったら、いっそサーフィンはハワイでやればいいんじゃないのという持論を展開。波のいいところでやれば、文字通り盛り上がりますしねー。

あと、「バスケットボールはフィリピン開催」でお願いしますという旨でした。

経済発展という側面を考えれば、いっそ「マニラ・ジャカルタ共催のオリンピック」でどうか。だそうです。

えーと。バッハさん、聞いてますかー、よろしくお願いします。

あと、選手にはどこへも行くなって言っといて、銀座に遊びに行くのはどーなのよ、だそうですww

というわけで、「森田ヤスヒディリン」のワランティ通信を今後ともよろしくお願いしますww

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発

来年は「マニラオリンピック」でどうよ?

〜デイブ森田のビデオブログ62回:いまさら先進国で開催しても意義あんの? あと、ワクチン2回目打ったよ元気だよ〜

バッハさん、読んでますか。

さすがに読んでないですよねww

うー、触れたほうがいいのか、触れないほうがいいのか。

今回の主題は、「炎上」の聖火リレーも発生したオリンピックです。

おっと。

デイブ森田ファンには、テッパンのネタ、「チェックのズボンにチェックのシャツを合わせていいのか問題」も登場。

さてオリンピックです。

いろんな意味で歴史に残る東京オリンピックが始まりましたね。

まさしく賛否両論、毀誉褒貶、疾風怒濤のコンテンツ。

オリンピック選手に罪はない。オリンピック理念に罪はない。オリンピック運営に罪はある。

そんな印象です。いろんな面でモヤモヤが払拭できない感じですよね。

いまさらアレですが、緊急事態宣言の中、オリンピックですかー。

そんな日本中のグレーな気持ちをデイブ森田が一刀両断。

そもそも、現在のオリンピックは単なる世界大会の集合というだけでなく、「経済効果」「国威発揚」といった文脈も無視できない。ならば、「いっそ先進国でやらずに、いわゆる発展途上国でやったほうが理にかなってるんじゃないの」というコメントです。

バッハさん、読んでますか。

「#オリンピック発展途上国開催説」。

ぜひご検討くださいませ。

フィリピン大好き、デイブ森田からのアイデアです。

さすがに、来年のマニラオリンピックは、ちょっと急過ぎるかもしれませんがww

コロナ禍は、SDGs(Sustainable Development Goals=エスディージーズ=持続可能な開発目標)の側面からも、社会をリデザインする機会として役立てたいですね。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

熱海土石流のことは、 地盤の専門家に聞け

〜デイブ森田のビデオブログ61回:提言「土石流対策で鋼管杭を活用せよ」。壁の代わりに、山側へ並べて打ち込め〜

今回は、ニッポンのモノづくりの真骨頂「KAIZEN」をご提案します。

主題は「熱海土石流」。

地盤の専門家、デイブ森田の具体的・現実的な提言です。

その前に軽くツッコミを。

テレビとかで「盛り土が盛り土が」って散々言っているけど、「悪いのは、盛り土の品質であって、盛り土という作業じたいが悪いっていうのは、どうよ」という旨です。

では。

1:建てる前には、地盤の専門家の意見も聞いてみる。

日本の地理的特性を考えれば、危ないところはたくさんある。なので、当たり前ですが、「危ないところには、なるべく建てないこと」。

2:土石流の危険性のあるところに建ててしまった場合、現実的な対策を。

改善策は、「山側に鋼管杭を打って塀にする」。

7mの塀だったら20本ぐらい打てばいいのではないか。

具体的な工事費用は、30万円とか50万円とか出ていますので、ムービーをご参照ください。

「もし土石流が迫ってきたとき止められるかもしれない」

「もし止められなくても逃げる時間を稼ぐことができる」

とにかく、「人が死なないようにすること」ですよね。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、YouTuberなど、国内外のメディアの皆様。

デイブ森田であれば、熱海土石流をはじめ、地盤に関する具体的かつ現実的な提案ができると思います。デイブ森田は英語もオーケーです。

コメンテーター・アドバイザーとしてのオファーをお待ちしています。お電話ください。

地盤業界のパイオニアとして、専門家として、防災に寄与できればと思います。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

はー、例文が例文になってない辞書ですか

〜デイブ森田のビデオブログ60回:4600円するんだけど、4600回は笑えるフィリピン語の辞書を買ったよww〜

今回のブログの冒頭は、あまりのインパクトを表現するため、四文字熟語のフルスロットルでお届けします。

言語道断。

驚天動地。

前代未聞。

まさしく、そんな辞書をデイブ森田がAmazonで入手しましたあっ。

『3000語彙 日本語とフィリピン語版』(Mel Rojo編さん)。

なんと、「例文が例文になってない辞書」なんです。1つ2つ誤植があるとか、カルチャーギャップがあるってレベルじゃないんですよ。

どのページを開いても、どれ1つとして例文として機能してません。

具体的な使いかたを例示するために、「その語句」を入れた文章を展開する。これが、いわゆる例文なわけです。でも、この本に登場する「例文らしきもの」は、その「語句」を入れずに文章を展開しています。

え、それって例文なんですかぁ〜。というツッコミが各地で響きますww

うーむ。

どう説明しても、そんな辞書あるわけないだろって指摘も聞こえます。

これはもう、ブログを観てもらうか、あなたが同じ本を購入するしかありませんねーww

もしかしたら、ジェフ・ベゾス(ごぞんじAmazon創業者)がしかけた壮大なジョーク、あるいは陰謀かもしれないですね(あるいはデイブ森田の誤読だったら、すいません)。

このほか、「イビキの止まる枕のはずがぜんぜん止まらなかった話」とか、「やせる薬で1か月10キロ減量したけど肝臓なくなるぜって言われた話」も登場。

今回は、不条理エピソードのノンストップメガミックスでお送りしますww

うー、世の中って広いなあ。

ネットも広いなあ。

ってこれはアニメ映画の金字塔「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」(監督:押井守)のセリフにも通じる真理ですね。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。

TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部

ワクチンなう

〜デイブ森田のビデオブログ59回:ワクチン打ったよ、元気だよ。墨田区ワクチン接種会場レポート〜

さて、二択問題です。

あなたは、「リモート」がいいですか「モトドーリ」がいいですか?

ええ。

ウィズコロナ、アフターコロナの働きかたですよ。ずっと「リモートでいい」という人は、この先の文章は読まなくてオーケーです。そういう人は、デイブ森田がワクチン打ちに行くそうですww

「ついに」というか「やっと」というか「反撃開始」というか、いよいよ東京でもワクチン接種が本格化しましたよ。100%コロナ前の働きかたに戻るとは思えません。が、このままリモートワークの比率が増えると、仕事場だけでなく家庭にもストレスが蓄積しそうでヤバイです。

じつは、「デイブ森田のビデオブログ」関係者でも、「リモート会議ばっかりやってると夫婦仲の悪くなる法則」が増殖している模様ですww

なので「モトドーリ」に近づけるためにも、「ワクチン接種は必要だよね」というのが今回、デイブ森田の論陣です。

ちなみに夫婦仲で翻弄されるのは、デイブ森田もおなじようです。

ぶつかるのを避けるために、「なるべく家でしゃべらないようにしてる」という衝撃の告白も登場。森田家は亭主関白だと勝手に思ってました。

ともあれ、スタッフの家庭に夫婦円満を取り戻すためには、ワクチン打つ打たないは個人の自由ですけども、接種に1票という感じでしょうか。

ワクチン接種に逡巡を感じるあなたのために、今回のブログはお役に立ちます。

デイブ森田の1回目ワクチン接種の感想。

「フツウの注射だよね。筋肉注射だし、ちょっとモワーっと痛いってのがあったぐらい」だそうですよ。

地盤は家の一部です。byデイブ森田

YouTubeチャンネル「ハウスワランティ」の登録もよろしくお願いします。

ワランティ通信では、地盤などに関する質問を受け付けております。

対談相手も募集中。自薦他薦問いません。テーマは地盤、住宅、経営、ゴルフなど、硬軟とりまぜて可能です。 TEL:03-5638-0086 一般社団法人ハウスワランティ企画開発部